So-net無料ブログ作成

百年の恋が一瞬で冷める!「口臭」を予防するための11個の解決策 [恋愛に役に立つネタ]





kusai.jpg



好みのタイプだった人の口臭がひどくて、ドン引きした経験はありませんか?


百年の恋も冷める要因として抜群の破壊力を誇るのは“臭い“です。

きつすぎる香水、汗の臭い、体臭など色々な臭いがある中、口臭はもっともやっかいな問題だと言えるでしょう。

体臭に関しては、デート前であれば大抵の人はシャワーを浴びたり、香水をつけたり、デオドラントスプレーを利用したりなど、抜かりなく準備をするのに対して、お口のケアに関してはズボラな人が多いのが現状です。


◆口が臭っていることに気づいていない

ニンニク料理を食べた、コーヒーを飲んだ、タバコを吸ったなどの突発的な臭いに関しては自分でも気づくことが多いのですが、慢性的な口臭の場合は鼻が馴れてしまっているので自覚症状がないのが大半です。


◆口臭の原因の大半はお口のケアが行き届いていないから

肝臓が悪い、肺炎、気管支炎などの病気を除くと、口臭の原因の大半は普段のお口のケアが十分でないからだと多くの専門家たちは言っています。


◆キスできない=恋愛対象外

キスできない相手は恋愛対象として見れないと良く言われますが、口臭がひどいと・・・好みなタイプではないとか、性格が合わないとかではなく、それ以前の問題です。。。


では、百年の恋も一瞬で冷めてしまう、このやっかいな口臭を予防するにはどうすれば良いのでしょうか?




スポンサード リンク








百年の恋が一瞬で冷める!

「口臭」を予防するための11個の解決策




1.歯医者に行こう!


臭いが口のどこから来るのか?を特定することが大切です。歯茎の見えない奥底に菌が生息しているかも知れないので、歯医者さんにしっかりと診てもらい原因と正しい歯磨きなどのケア方法を教えてもらうことが最善策と言えるでしょう。



2.しっかり歯磨きしよう!


歯磨きは食後に毎回する、ないし一日最低2回やることで口臭はある程度防ぐことができます。また、歯ブラシがしっかりと歯や歯茎の表面を磨けているかどうかを確かめてください。

たった一個の歯でも磨き忘れると悪臭のもとになったりすると、アメリカの歯科医バンカー博士は言っております。



3.糸楊枝、デンタルフロスを使おう!


歯磨きをした後は、なるべく糸楊枝を使って歯と歯の間を手入れしましょう。歯と歯の間に残った食べ物のカスは、やがて腐り悪臭や虫歯の原因となるとバンカー博士は忠告しています。



4.水を適度に飲もう!


水を適度に飲まないと唾液をつくる機能が低下します。唾液が足りないと、口がカラカラになり口臭の原因になりますので、適度に水を飲むことをお勧めします。



5.マウスウォッシュを選ぼう!


リステリン、モンダミンなどのマウスウォッシュは口臭の原因となる菌を殺してくれますが、アルコール濃度の高い商品には気をつけましょう。アメリカのゴールドバーグ歯科医は、アルコールは菌を増殖させてしまうので、 メントール、ユーカリプトール、チモールの成分を含んだ商品を勧めています。

またマウスウォッシュは歯磨きした15分後に利用すると、もっとも効果を発揮するようです。




スポンサード リンク






6.舌を磨こう!


歯や歯茎だけでなく、菌の宝庫である舌を手入れすることも大切だとバンカー博士は言っています。

(具体的な舌の手入れ方法は以下のサイトがお勧めです!)
http://kireinatoiki.seesaa.net/article/313262683.html



7.赤ワインを飲もう!


農学と食品化学(Agricultural and Food Chemistry)の研究によると、赤ワインには菌の増殖と押さえる効果があるとのことです。



8.りんごをかじる!


りんごのように食物繊維が豊富な果物や野菜をかじることで、歯に挟まった細かい食べカスを追い出され、ビタミンCが菌を殺してくれる効果があります。



9.ガムを噛む!


シュガーレスガム(砂糖を含まないガム)を噛むと、歯に挟まった細かい食べカスを追い出してくれます。また噛むことで、口の中が唾液で満たされるので口臭を抑える効果もあります。



10.お茶を飲む!


コーヒーよりも緑茶やウーロン茶などのお茶を飲むことをお勧めします。これらのお茶には菌の増殖を抑えるポリフェノール成分が含まれているからです。



11.乳酸菌LS1を摂取しよう


乳酸菌LS1には歯周病原菌を抑制し、口腔内細菌叢の正常化する優れた機能を持っています。最近では下記のようなヨーグルト製品、サプリメントなどで摂取することができます。


スーパークリッシュ 【お口の乳酸菌タブレット】 クリーンミント味

スーパークリッシュ 【お口の乳酸菌タブレット】 クリーンミント味

  • 出版社/メーカー: フレンテ・インターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







◆まとめ

ざっと来ました、いかがでしょうか?

髪型やメーク、ファッションも大事ですが、口臭ひとつで全てが台無しになりかねません!

「口臭いですよ!」と忠告してくれる人は家族や友人など身内しかいませんので、普段からしっかりケアすることが大切ですね。


Good Luck !!!
Good Breath !!!


【参考記事】 FOX NEWS 「11 simple solutions for bad breath」






スポンサード リンク


nice!(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 62

トラックバック 0