So-net無料ブログ作成
検索選択

好感を与えるLINEはここが違う!絶対意識してほしい3つの秘訣とは? [LINEネタ]





line.jpg



あなたは相手に“好感”を与えるメッセージを送れていますか?


普段当たり前のようにLINEやSNSのメッセージ機能を使っていますが、あなたの発信するメッセージ内容が相手にしっかり伝わり、かつ好感のもてる内容かどうか気になったことはありませんか?

たかがテキストではないか?と思う人も大勢いるかと思いますが、対面と同じくテキストのやり取りも、相手と「接触」する機会であるのは変わりがありません。


◆印象は話し方や伝え方で決まる

世の中には対面した時に、相手に不快感や嫌悪感を与えてしまう人がいます。このように悪い印象を与えてしまう人の共通点は以下の3つです。

(1)清潔感がない

清潔感を欠く服装、身だしなみ、髪型など外見の問題。体臭などの臭いも含まれる。


(2)話し方が嫌い

唾が飛ぶ、ジェスチャーがオーバー過ぎる、自信なさげにボソボソ話す、話し方がゆっくり過ぎる、ないし早すぎるなど。話し方の問題。


(3)話す内容が嫌だ

下ネタ、真面目すぎる内容、本人しか興味のないネタ、ネガティブな言葉が多いなど。話す内容や使う言葉の問題。


上記のように対面においての印象は外見を除けば、あなたの「話し方」や「話す内容」で左右されると言っても過言ではありません。



◆好感の持てる話し方もあれば、好感のもてるLINEもある

冒頭で申し上げたとおり、「対面」も「LINE」も相手と接触する機会であるのは変わりがありません。相手が誰であれ、あなたが発信するメッセージの内容によって、相手は勝手に好印象と持ったり、悪い印象を持ったりするのです。

対面時と同じく、LINEにおいても「小さな好感の積み重ねが、大きな好感へと繋がる」のです。


では、好感を与えるLINEには秘訣はあるのでしょうか?



スポンサード リンク




好感を与えるLINEはここが違う!

絶対意識してほしい3つの秘訣とは?




1.暗い言葉を使わない!


辛い、しんどい、死にたい、疲れる、疲弊している、金がない、忙しい、寝れない。

生きてればそんな時もあるのですが、あなたに送られてくるメッセージの大半がこのような暗い言葉ばかりでしたらどうでしょうか?

見ているだけで元気がなくなってきませんか?

感情は伝播する」と言われるとおり、暗い言葉は相手を暗くします。

ポイントは無理して明るい言葉を使うのではなく、極力暗い言葉を使わないように意識することが大切です。



2.自虐ネタも必要です!


時より、ちょっとした自分の失敗談などの自虐ネタを面白おかしく相手に伝えてみてください。相手に好印象を与える上では効果的です。

相手を楽しますということもあるのですが、普通なかなか言えないことを伝えることが出来れば以下のようなメリットが出てきます。


(1)相手はあなたに対して心を開きやすくなる

相手はあなたが心を開いてくれたので、自分も心を開こうと、心理学で言う「お返しの返報性」が働きます。


(2)親近感が湧きやすくなる

相手の人間らしい一面に触れると、人は一気に親しみ易さを覚えるようになります。(ザイアンスの法則)


(3)心の余裕を持ちやすくなる

心に余裕やゆとりがないと、他人へ自分の失敗談や秘密を言えません。心の余裕を相手に示すことで、相手はあなたに対して警戒することなく、リラックスして接することが出来ます。

自分にとっても、相手にとっても心のゆとりをもたらしてくれる効果を秘めているのです。



3.相手に合わせる!


合わせ上手は恋愛上手。

合わせ過ぎにはくれぐれも注意をして頂きたいのですが、人は基本的に自分と似ている、共感してくれる、興味を示してくれる人に好感を持ちます。


(1)相手が比較的短いメッセージを好むのであれば、自分も短いメッセージでお返しをします。

(2)相手が良く使う絵文字やスタンプも時より自分も使ってみる。

(3)相手から来るメッセージの時間帯に、自分も合わせてメッセージを送ってみる。

(4)相手がよく使う言葉、表現方法も時より自分も使ってみる。

(5)相手が好むネタ、興味のあるネタ、一生懸命取り組んでいることなど。相手にについて興味を示し、もっと知ろうと質問をしてみる。




◆まとめ

意外とシンプルなことばかりで、無意識のうちに実践している人も多かったのではなかったのではないでしょうか?

好感を生むメカニズムにおいて、初印象の決めては「外見」で一瞬にして決まります。それに対して、良い関係をつくっていくためには、小さな好感をコツコツと積み重ねていく努力や工夫が必要になってきます。

小さな好感がいずれ、大きな好感に変わることを心から願っています。


では、では。


Good Luck !!!



スポンサード リンク











スポンサード リンク


nice!(177)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 177

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: