So-net無料ブログ作成

ドキドキ感をライズアップ!男と女の恋愛心理学 [男女共通の恋愛心理]





dokidoki.jpg



前回の記事では、一見マイナスと思える要素をプラスに変えてしまう心理をご紹介しました。

第二章である本記事のテーマは「ドキドキ感」。


[揺れるハート]好きな人が現れた!

[揺れるハート]仕事上の大事なプレゼン前!

[揺れるハート]好意のある異性からの突然のLINE!

[揺れるハート]大好きなアーティストのライブ前!


そんな時に人はドキドキしますよね!


我々が日々、色々な状況や場面で感じる「ドキドキ感」を恋愛へ応用するテクニックを4つご紹介します。



スポンサード リンク





ドキドキ感をライズアップ!

男と女の恋愛心理学



1.つり橋効果


揺れる橋を渡った時の恐怖や緊張によるドキドキ感を脳が勘違いを起こし、一緒に渡った異性に恋のドキドキ感だと錯覚を起こす心理のこと。


◆恋愛で活用する方法 (デートで活用)

(1)遊園地のジェットコースターや観覧車に乗ったり、お化け屋敷に入って見る。

(2)ホラー映画やドキドキするようなアクション映画を観にいく。

(3)マラソン大会などスポーツイベントに参加する。(観戦より実際やった方が効果的)




2.密接距離(パーソナルスペース)


人には他人に入られると不快に感じるパーソナルスペースがあり、恋人や家族、親しい友人が入れる「密接距離」0cm~45cmなど全部で4つのゾーンがある。好意がある、ないに関係なく半径45cm以内に入られると良い意味でも悪い意味でもドキドキする。


◆恋愛で活用する方法

(1)食事デートは「カウンター席」を予約する。特に初デートはMUSTである!

(2)映画、スポーツ観戦など横並びになれるデートをしてみる。

横並びのデートが良い理由として、半径45cmの密接距離に意図的に入ることによって、相手があなたに親しみや好意を感じ易くなる。

また、正面だとテーブルやコップ、食器など物理的の障害物があり、物理的な距離もあるので心の距離が近づきにくい。




3.ウィンザー効果


第三者から自分の好意が相手に伝わることで、相手はあなたに対して良い印象を持ちやすくなることをウィンザー効果という。


◆恋愛で活用する方法
(第三者から間接的に好意を伝える方法)

(1)本人のいないところで、お互いの共通の知り合いや友人へ相手のことを頻繁に褒めてみる。

(2)相手の外見よりも内面的な要素を褒める方がより効果的である。
(優しさや思いやり、気配りできる、心が安らぐなど)

(3)特に相手と親しい、信頼している、尊敬している人の前で褒めるのが望ましい。




4.ロミオとジュリエット効果


ロミオとジュリエット効果は、何かしらの障害物や困難があった方が二人の心の距離が密接になったり、お互いの恋愛感情が高まることを指す。

不倫、先生と教え子の恋、親の反対を受けてるカップルなど、周囲には知られたくないドキドキ感がある方が燃える場合もある。


◆恋愛で活用する方法

(1)親や友人などの反対を受けても、それをバネにして恋愛を続ける。
(好きなのであれば諦めない)

(2)相手が精神的ないし、身体的に障害や病気を持っているのであれば、その人への支援を惜しまない。

(3)仕事やプライベートの修羅場はチャンスと捉え、とことん応援や支援をする。



◆まとめ

いかがでしょうか?

一見恋愛と関係のない「ドキドキ感」でも使いようによっては、恋愛の「ドキドキ感」へ変化することもあるのです。

人間の心理は本当に面白いものですね!

結果にはコミットしませんが、ドキドキ感溢れる恋愛を大いに楽しんでください(笑)


では、では!


Good Luck !!!


◎前回の記事を見逃した方は以下もぜひ♪

ネガティブをポジティブへ変える! 男と女の「恋愛心理学」 



スポンサード リンク










スポンサード リンク


nice!(146)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 146

トラックバック 0