So-net無料ブログ作成
検索選択
男女共通の恋愛心理 ブログトップ
前の10件 | -

初デートでやってはいけない男と女の3ザルNG集(聞かざる、言わざる、やらざる) [男女共通の恋愛心理]





dateng.jpg



気になる異性との初デート。

デートの成功の定義は人それぞれ違うので断言はできませんが、

「次があるのか?ないのか?」

はひとつの共通した大きな成功基準ではないでしょうか?


あなたが次はあってほしい!と望むのであれば、成功するためのテクニックやノウハウよりも、失敗しないための方法を実践した方が賢明だと考えます。

理由は簡単で、成功するにはタイミングなどの時の運、外見や内面の好み、笑いや怒り・喜びや悲しみなど共感するツボ、パートナーに求める要素やその優先順位などなど、、、

人いろいろ、人それぞれ。

あまりにも多くて複雑ですぐには分からないからです。


それに比べ、失敗する要素は非常にシンプルで共通したことが多い。

失敗しないポイントさえ押さえておけば、成功はしないかもしれないが、次はある。


「ゲームオーバー」か「次へ続く」のか?


この違いです。えらい違いではないでしょうか?



本記事ではこの失敗しないための「3ザルNG集」をご紹介したいと思います!



スポンサード リンク






初デートでやってはいけない

男と女の3ザルNG集

(聞かざる、言わざる、やらざる)


saru.jpg




1.聞かざるNG集


過去の恋愛や下ネタ・収入・思想に関する質問は絶対に避けるべきテーマです。

デリカシーの問題でもありますが、

あなたが質問する内容=あなたの興味・関心を表す=あなたが相手に期待することを表す


例えば、下ネタであれば「体目的」であると相手は受け取る。

年収に関する質問であれば「金目的」であると相手は受け取る。

宗教や政治に関する質問であれば「勧誘目的」であると相手は受け取る。


あなたにそんなつもりはなかったとしても、大半の人はそう受け止めてしまうので、絶対に注意しましょう。


◆NG具体例

1.付き合った人数

2.初体験

3.別れた理由

4.年収

5.学歴

6.両親の職業や学歴

7.政治・宗教





2.言わざるNG集


相手から聞かれない限り、自分から話すと自爆するのは相手以外の異性の話、自慢話、そして冗談に聞こえない自虐ネタです。

相手以外の異性の話をする場合は、、、

・あなたが相手に興味がなく、そのことを分かってもらいたい「◎」

・恋愛感情はないけど、変に期待してほしくない「○」

・相手に興味があり、嫉妬心を煽るなど駆け引きに出たい「△」

・相手に興味があり、もっと親密な関係になりたい「×」


いずれにしろ、相手に異性として興味があるのであれば避けた方が良いのは間違いありません。


自慢話は特に男性が自爆しやすいテーマです。力自慢、恋愛自慢、学歴、収入、キャリア、人脈など本人はアピールのつもりでも、大半のケースは逆効果で終わります。

金や権力、ブランド重視の相手であれば効果的かも知れませんが。。。


◆NG具体例

1.元交際相手の話

2.気になる異性の話

3.自慢話

4.暴力ネタ(武勇伝)

5.過度な自虐ネタ

6.下ネタ

7.勧誘を匂わすネタ




3.やらざるNG集


デートは仲良くなるための機会であるのと同時に、お互いを見定める機会です。

仲良くなって見定めるのではなく、見定めた上でより仲良くなるのかどうかを決めるのです。


・あなたと付き合ったら?

・結婚したら?

・家庭を築いたら?

見定めはあなたの態度や行動を通じて、未来のあなたと自分を想像すること。

あなたの態度や行動のひとつひとつが、その見定めのための重要な情報源になることをけして忘れてはいけません。


◆NG具体例

1.店員さんへ悪態つく

2.うるさい隣人に文句を言う

3.相手の食べるペースに合わせない

4.高級なものばかり注文する

5.相手の食べたいものを全く聞かない

6.明らかに緊急ではない電話に出る

7.メールやLINEチェック

8.時計を頻繁に確認する

9.周囲を気にする

10.余計なお触り




いかがでしょうか?

デートまでは何とかこぎりつけるのに、次に繋がらない・・・。

じっくり時間をかけてもいいから関係を深めていきたい!

そんな方にぜひ押さえておいてほしい、3ザルNG集でした。

ひとつでも多くの「次」がありますように!!!

では、では。



Good Luck !!!





スポンサード リンク










スポンサード リンク


nice!(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ドキドキ感をライズアップ!男と女の恋愛心理学 [男女共通の恋愛心理]





dokidoki.jpg



前回の記事では、一見マイナスと思える要素をプラスに変えてしまう心理をご紹介しました。

第二章である本記事のテーマは「ドキドキ感」。


[揺れるハート]好きな人が現れた!

[揺れるハート]仕事上の大事なプレゼン前!

[揺れるハート]好意のある異性からの突然のLINE!

[揺れるハート]大好きなアーティストのライブ前!


そんな時に人はドキドキしますよね!


我々が日々、色々な状況や場面で感じる「ドキドキ感」を恋愛へ応用するテクニックを4つご紹介します。



スポンサード リンク





ドキドキ感をライズアップ!

男と女の恋愛心理学



1.つり橋効果


揺れる橋を渡った時の恐怖や緊張によるドキドキ感を脳が勘違いを起こし、一緒に渡った異性に恋のドキドキ感だと錯覚を起こす心理のこと。


◆恋愛で活用する方法 (デートで活用)

(1)遊園地のジェットコースターや観覧車に乗ったり、お化け屋敷に入って見る。

(2)ホラー映画やドキドキするようなアクション映画を観にいく。

(3)マラソン大会などスポーツイベントに参加する。(観戦より実際やった方が効果的)




2.密接距離(パーソナルスペース)


人には他人に入られると不快に感じるパーソナルスペースがあり、恋人や家族、親しい友人が入れる「密接距離」0cm~45cmなど全部で4つのゾーンがある。好意がある、ないに関係なく半径45cm以内に入られると良い意味でも悪い意味でもドキドキする。


◆恋愛で活用する方法

(1)食事デートは「カウンター席」を予約する。特に初デートはMUSTである!

(2)映画、スポーツ観戦など横並びになれるデートをしてみる。

横並びのデートが良い理由として、半径45cmの密接距離に意図的に入ることによって、相手があなたに親しみや好意を感じ易くなる。

また、正面だとテーブルやコップ、食器など物理的の障害物があり、物理的な距離もあるので心の距離が近づきにくい。




3.ウィンザー効果


第三者から自分の好意が相手に伝わることで、相手はあなたに対して良い印象を持ちやすくなることをウィンザー効果という。


◆恋愛で活用する方法
(第三者から間接的に好意を伝える方法)

(1)本人のいないところで、お互いの共通の知り合いや友人へ相手のことを頻繁に褒めてみる。

(2)相手の外見よりも内面的な要素を褒める方がより効果的である。
(優しさや思いやり、気配りできる、心が安らぐなど)

(3)特に相手と親しい、信頼している、尊敬している人の前で褒めるのが望ましい。




4.ロミオとジュリエット効果


ロミオとジュリエット効果は、何かしらの障害物や困難があった方が二人の心の距離が密接になったり、お互いの恋愛感情が高まることを指す。

不倫、先生と教え子の恋、親の反対を受けてるカップルなど、周囲には知られたくないドキドキ感がある方が燃える場合もある。


◆恋愛で活用する方法

(1)親や友人などの反対を受けても、それをバネにして恋愛を続ける。
(好きなのであれば諦めない)

(2)相手が精神的ないし、身体的に障害や病気を持っているのであれば、その人への支援を惜しまない。

(3)仕事やプライベートの修羅場はチャンスと捉え、とことん応援や支援をする。



◆まとめ

いかがでしょうか?

一見恋愛と関係のない「ドキドキ感」でも使いようによっては、恋愛の「ドキドキ感」へ変化することもあるのです。

人間の心理は本当に面白いものですね!

結果にはコミットしませんが、ドキドキ感溢れる恋愛を大いに楽しんでください(笑)


では、では!


Good Luck !!!


◎前回の記事を見逃した方は以下もぜひ♪

ネガティブをポジティブへ変える! 男と女の「恋愛心理学」 



スポンサード リンク










スポンサード リンク


nice!(146)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ネガティブをポジティブへ変える!男と女の「恋愛心理学」  [男女共通の恋愛心理]





renai.jpg



気になる異性と仲良くなるためのテクニックは山ほどありますが、根本的に人の心理を理解していないと、ただの無駄な知識で終わってしまいます。

人間誰もがそうですが、何事も腹落ちしていないと行動に移そうとも思いませんし、長続きもしないものです。

数学の方程式もそうですが、基礎を抑えなければ応用問題は解けません。恋愛も同じです。


今後本ブログでは実践で使える恋愛心理を厳選し、いくつかのシリーズに分けて読者の方へご紹介していきたいと思います。

第一回目となる本記事は、ネガティブなことを劇的にポジティブな心理効果へ導くテクニックを4つご紹介します。


スポンサード リンク





ネガティブをポジティブへ変える!

男と女の「恋愛心理学」 



1.カタルシス効果


心の中にある不安や恐れ、イライラなどのネガティブな感情を吐き出さすと、心の痛みが和らぎ、安堵感や安定感を得るようになります。このことを心理学では「カタルシス効果」と呼んでいます。


◆恋愛で活用する方法

相手の愚痴や悩みにとことん付き合うことで、相手はあなたを信頼し易くなったり、好意の感情を抱きやすくなります。

最初は相談相手だったのに気づいたら恋人同士になっていた。このようなカップルは「カタルシス効果」による恩恵を受けたのかも知れませんね(笑)




2.ネガティブ感情の共有効果


意見が合ったり、趣味が合ったり、喜びを分かちあったりなど、ポジティブなことや感情で相手と意気投合できれば仲良くなれることは誰もがイメージがつくのではないかと思います。

あまり知られていないのは、実はポジティブな感情を共有するより、怒りや苦しみなどのネガティブな感情を共有する方が、お互いの心の距離や結びつきを強くすると言われています。


◆恋愛で活用する方法

相手があなた以外の誰かに対して怒っているのであれば、あなたもその相手に対して怒りを口にしてみる。(余計なトラブルに発展するので、怒りの対象がいないところで!)




3.両面提示の法則


物事のデミリットやマイナス面を先に相手に伝え、その後にメリットやプラス面を伝えることで、メリットの側面が数倍良く見えてくる心理のことを「両面提示の法則」と呼んでいます。

◆恋愛で活用する方法

「彼女に振られる恋愛ばかりだったけど、一度付き合ったら俺は一途なんだ。」

「一見クールに見られるけど、話すとその逆だと良く言われます。」

などなど、自分のことを相手に伝える時に活用できます。




4.傷モノ効果


一見マイナスなことも、明確になぜそうなったのか?の理由を伝えることによって安心感を得ることが出来ます。この心理効果を「傷モノ効果」と呼んでいます。


◆恋愛で活用する方法

離婚した理由を聞かれた際、「経済的にもゆとりある家庭を築くために、20代は我武者羅に仕事に打ち込んできたのだけど、きっと寂しい思いをさせてしまったのだと思う」

離婚、未婚などマイナスと受け取られそうな事実も、その理由の伝え方ひとつで不信感は安心感へ劇的に変わります。



◆まとめ

いかがでしょうか?

ネガティブなことでも、伝えようによっては武器になるのがよく分かって頂けたのではないかと思います。

これらのテクニックは恋愛のみならず、あらゆる人間関係をつくる上で役に立ちます。

ぜひ実践してください!

次回もお楽しみに。



Good Luck !!!




スポンサード リンク










スポンサード リンク


nice!(141)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

恋愛脳を刺激する!「褒め上手」になるための7つの隠し味 [男女共通の恋愛心理]




TSJ_atamanadenade20150208140638500.jpg


褒める」ことは恋における究極のスパイスである。


恋愛のみならず、「褒める」ことは、人と仲良くなるためには必要不可欠な要素です。

マネジメントの分野、コミュニケーション研修、心理学の世界、恋愛テクニック。

人間関係を良好にするためのあらゆる学問では、必ずと言っていいほど「褒めるスキル」が取り上げられます。


本ブログもその内のひとつです。


今回は恋愛心理の観点から、「褒め上手」になるための秘策をご紹介したいと思います!





スポンサード リンク






↓↓↓↓ 本文はここからです ↓↓↓↓ 



◆恋愛脳を刺激する!「褒め上手」になるための7つの隠し味


まず初めに“なぜ褒めることが良いのか?”を解説させて頂きます。

結論から。




気持ちいいからである。



非常にシンプルなことです(笑)


もっと具体的に言うと褒められると、以下の効果が生まれます。


【1】 承認欲求が満たされる

他人から認めてもらいたい、受け入れてもらいたいなど、人が持っている欲求は、褒めたり、話を聞いてあげることで満たされていきます。


【2】 快感物質である「ドーパミン」が分泌される

これが「気持ちいい」を生む原因です。褒められれば、どんどん気分がハイに、そしてポジティブな感情が湧き上がってきます。


【3】 褒めてくれる相手に「好意」を頂きやすくなる

気持ちいいことをしてくれる相手を憎んだり、嫌う人はなかなかいません。心理学では定番の「お返しの原理」好意は好意で返したくなる心理が働きます。


【4】 あらゆることに積極的になりやすくなる

気分が良い時は、ちょっと遠出してみたり、友達を誘って呑みにいったり、普段はやらない料理をしてみたり。前向きな感情は積極的な行動を促す原動力になります。


【5】 クリエイティブな発想に役にたつ

ポジティブな感情は、アイディアが閃くなどクリエイティブなことをする時に役に立ちます。逆にネガティブな感情は注意深さが必要な作業に役に立ちます。




いかがですか?

褒められることは、こんなにも気持ちのいいことばかりなんです[ぴかぴか(新しい)]




では、褒める達人になるためのとっておきの7つの隠し味をご紹介します。




【隠し味①】:相手の褒め壺をとらえろ!

誰にでも通用する鉄板の台詞はありません。外見を褒められると嬉しくなる人もいれば、内面の方が響く人もいます。髪を切ったり、色を変えた、普段着ないような服やメイクをしたなど、その時や状況によっても変わります。

人には褒められたい壺があって、その壺も変化したりします。大事なのは褒めてみた時の表情や反応を良く観察し覚えておくこと。また普段の会話の中で何気なく「褒められて嬉しいこと」を聞き出すのも手ですね。



【隠し味②】:褒めることがあれば褒めればいい!

何でもかんでも褒めればいいと思って、そこまで思ってもいないことを口にする。また“褒めなきゃ!”と思って、無理矢理に褒め要素を探して口に出す人もいます。

心にないことは、相手の心に届くわけがありません。

量より「質」が大事です!



【隠し味③】:具体的に褒めろ!

褒める際も「説得力」が必要です。

褒める対象は何?なんでそれが良いのか?そして「感情用語」を入れると褒め言葉に説得力が増します。


例えば、A子さんの今日のファッションを褒めたい場合。

「水色のワンピースいいね!すごく爽やかでA子に似合っているよ」



【隠し味④】:思った時に口にしろ!

何事もタイミングと言いますが、思った時に言う方が効果的です。褒めたい!という自分自身の気分が一番高い段階で言う方が、心がこもっていて相手に届きやすいからです。



【隠し味⑤】:余計なことは言うな!

せっかくの褒め言葉が余計な一言によって台無しになることがあります。

「今日はえらい表情が明るいね!イキイキしてる。彼氏といいことあったの?

(・・・・。)



【隠し味⑥】:他の異性は極力褒めるな!

1点補足をするとすれば、「相手がいる前」では他の異性は極力褒めるな。

もしあなたが相手のライバル心を刺激するための駆け引きをしたいのであれば別ですが、そうじゃないのであれば相手だけに集中したほうが懸命だと言えます。

相手に集中する方が、「もしかすると自分だけ???」「もしかすると好き???」など勝手に相手は期待と特別感を抱くことになります。



【隠し味⑦】:継続して褒めろ!

ここで言いたいのは、その日の内に何回褒めるかではなく、長期的に見て褒めることを継続することが大事だということです。

デートの度に1回は褒める。学校や職場で顔を会わせたら週に1回は褒めてみる。極論、心のこもった褒め言葉であれば、たった1回でも効果は十分期待できるはずです。

量より質。そして継続的に。




◆まとめ

本日は恋愛の観点で「褒め上手」になるためのポイントをご紹介しましたが、上記のことは仕事でも、友達をつくる上でも大いに役に立つことばかりです。

目指せ!褒め上手!





Good Luck !!! Cheeeeers!!!



スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(158)  トラックバック(0) 

デートで確認したい男女共通の仕草 【第4章】 話し方・声のトーン・テンション [男女共通の恋愛心理]




kotoba.jpg


自分の気持ちを「意識レベル」で隠せるのは2割程度。


あとの8割は「無意識レベル」で、勝手に体が語ってしまいます。


男女の「脈あり仕草」を探るシリーズ第4弾では、一旦ボディランゲージから離れ、男女の会話の中に潜む「脈あり」サインをご紹介したいと思います。


スポンサード リンク




↓↓↓↓↓ 本文は以下です ↓↓↓↓↓







まず初めに。心理学の定番である「メラビアンの法則」によると、印象の決め手になるのは


 7% 言葉の中身
38% 声のトーン、会話のピッチ
55% ボディランゲージ・ジェスチャー


モテるためのスキルとして「口説く」ことが有名ですが、言葉の中身や内容の影響力はたったの7%と考えると、口説くための台詞ではなく、声のトーンやジェスチャーなどの「伝え方」が鍵となるのがよく分かります。




口説き言葉よりも、口説き方




ということになるのですが、どんなにジャスチャーや伝え方の訓練をしたとしても、本記事の冒頭で申し上げたとおり、人は「意識レベル」でコントロールできるのは2割程度であります。




あとの8割はコントロール不能




口説き文句や会話のピッチ、ジェスチャーは意識さえすればコントロールしやすいため、コミュニケーション講座や恋愛講座などのトレーニング内容に必ずや組み込まれています。


当然ながら今回の記事で注目したい仕草はそれらではなく、話し方、声のトーンなどのコントロール不能の8割に入るサインです。



コントロール不能なサインを見るうえで、「超重要なポイント」を申し上げます。




普段、または他人と比べてどうなのか?




では、そのポイントを踏まえながら、以下の4つのポイントをチェックしましょう。



【1】: 言葉の数が違う!

一般的には好きな異性の前では「黙りこむ」、「言葉の数が減る」傾向があります。

ただし、これとは逆で好きだからこそ会話を引き伸ばしたい、少しでも多く話したいがために「言葉の数が多くなる」場合もあります。どちらも脈ありなサインと言えるのです。

分かりやすいのは後者の場合で、前者の「言葉の数が減る」ケースは見極めが少々難しいです。

言葉の数が減ったことに気づいたら、相手を総合的に観察することが必要です。

体の向きを背ける、視線を全く合わせない、どこか行ってしまう、表情が明らかに暗い。こんな要素があれば脈はないと判断した方が宜しいかと思います。



【2】: テンションが違う!

一般的には好きな相手と話す時はテンションはあがります。アゲアゲです(笑)

「あなた○○ちゃんのこと好きなんでしょう?」 

他人から見て一番分かりやすいポイントですよね!

他人は客観的に「対比」して見ることが出来ますから、あなたが他の人と接する時と好意ある人の時のテンションの違いはよく分かります。

内気やシャイな人もテンションは上がります。よく観察すると笑顔が増えたり、表情が明るくなったりします。



【3】: 声のトーンが違う!

女性は一般的には声のトーンが上がり、甘えるトーンになります。

生物学でいう男を惹きつけるための本能とも言われています。古来より女は男から食料と安全を確保する必要があったため、これらの声を聞くと男は思わず「守らなければ!」と反応してしまうそうです。

男性は一般的には声のトーンは下がり、低く渋い声になります。これはこれで男の本能で、力強く、女性から頼られる存在を演出するためだと言われています。

声のトーンに関しては、個人差が出ますので、上記はあくまでも参考程度にお願いします。

大事なのは普段のトーンはどうなのか?あなたの前だと、どう変わるのか?で見極めることが大切です。



【4】: リアクションがオーバー!

「キャー!嬉しい~!!!」 「えっすごい!」 「わっ!びっくりした!」

特に女性は好意のある相手と接する時はリアクションがオーバーになります。言い方を変えると、喜怒哀楽をオーバーに表現する傾向があります。

好意の度合いが大きいほど、声だけでなく、体の動きまで大きく反応していまいます。まさしく無意識レベル8割、コントロール不能の反応です。



◆まとめ

まとめにはなりますが、仕草を見極める上で一番大事なのは、以下の3つです。



①一般的な脈あり傾向を知ること

②普段の時、他人と比べてどうなのか?

③他のサインを見て総合的に判断すること


この3つさえ押さえておけば、恋のチャンスを見極める力は格段と上がりますよ!


まだまだ脈あり仕草を勉強されたい方は、以下の記事もぜひ!


デートで確認したい男女共通の仕草 【第1章】口
http://jirosaburo.blog.so-net.ne.jp/2015-02-17

デートで確認したい男女共通の仕草 【第2章】鼻・耳・頬
http://jirosaburo.blog.so-net.ne.jp/2015-02-23

デートで確認したい男女共通の仕草 【第3章】足
http://jirosaburo.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02-1




Good Luck !!!



スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(172)  トラックバック(0) 

恋愛には欠かせない恋愛心理学。ギャップで好意を引き寄せろ! [男女共通の恋愛心理]




gap.jpg



◆恋愛には欠かせない恋愛心理学。ギャップで好意を引き寄せろ!


恋愛へ発展するかしないかのスタートラインは「印象」で決まります。

だからこそ、合コンやイベントに参加する際は、男女共に、いつもよりお洒落な格好をしたり、髪型を気にして第一印象を良くしようとします。



印象を制する者は恋を制する




だいぶオーバーに聞こえるかも知れませんが、そのとおりだと思います。

その印象を接する上で、何も最初から「好印象」を与える必要がないテクニックも実は存在します。


スポンサード リンク




↓↓↓↓↓ 本文は以下です ↓↓↓↓↓






【印象のギャップは強烈な印象を相手に残す!】
ゲインロス効果


最初は「怖いな・・・」、「いかつい・・・」、「クールそう・・・」などなど。

印象がとても悪かった人が、話してみると実は優しかったり、思いやりのある人だったとすると、そのギャップによって印象が反転し良い印象に変わる場合があります。




云わば印象におけるサヨナラ逆転満塁ホームラン。




このことを心理学では「ゲインロス効果」や「プラスマイナス効果」と呼んでいます。


では飛びっきり印象を悪くすれば良いのか?

実はそうではありません。





【ゲインロス効果の鉄則】

【1】: 長期戦のみ効果的!

これ非常に重要です!

よくよく考えれば当然ですが、見知らぬ者同士が集う合コン、お見合いパーティー、クラブやイベントなど、また再会する可能性が薄い短期戦の場では不向きなテクニックです。

就職やアルバイト面接でチャラメの服装で固め、悪態をつくようなものです。

ギャップを見せるチャンスが二度とない、自滅行為です(笑)

同じ学校、サークル、近所の飲み屋など、長期的に見て、また再び会う可能性のある環境で効果を発揮します。




【2】: マイナス印象には限度がある!

初対面なのにキレる。暴言を吐く。人権侵害に近いことを言う。常識ある人はお分かりだと思いますが、人としておかしい言動は、永遠にマイナスです。

また「清潔さ」に関して適応されません!

初対面で、フケだらけ、鼻毛ボーボー、ちょっと臭うなど「不潔」な人が、翌日ピカピカのイケメンになっていたとしてもギャップ効果は生まれません(笑)




【3】: マイナス ⇒ プラスの一方通行である!

マイナスからプラスだと強烈に良い印象になるのですが、逆パターンは最悪です。素晴らしく良い印象の人が実は性格が悪い、自己中心的だったりすると、そのギャップが強ければ強いほど、失望や落胆など悪い印象になります。





◆まとめ

いかがでしょうか?

次回は「ゲインロス効果」を狙った具体的な行動をご紹介できればと思います。



Good Luck!!!


スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(194)  トラックバック(0) 

モテテク。相手の心を開かせる!たった一つの方法  [男女共通の恋愛心理]




kaiawa.jpg


恋愛をする上で誰もが一度はぶつかる壁。


知り合って、だいぶ時間が経っているのに


「関係が今ひとつ進展しない・・・。」


「うわべだけの会話しかしていないような・・・。」


「踏み込めない何かがある・・・。」


こんな経験はありませんか?


二人の仲がなかなか進展しない理由はさまざまだとは思いますが、ほぼ共通して言えることは





恋愛の壁は、心の壁





本心を見せていない、見せたいけど見せられない。心が開いていない状態を「心の壁」と呼んでいます。


二人の間にそびえ立つ、この心の壁をぶち壊さない限り、今より親密な関係には進展しません。


本日はこの壁をぶち壊し、相手との距離をぐぐっと近寄せる方法をご紹介します。




スポンサード リンク











◆モテテク。相手の心を開かせる!たった一つの方法 




相手より先にパンツを脱げ!




 本当にパンツを脱ぐわけではないのですが(笑)


「相手より先に自分のプライバシーを話すこと」が秘訣です。


まだ関係の浅い相手の前で、パンツを脱ぐことは非常に勇気がいることですよね。自分のプライベートなことを話すことも同じような感覚ではないかと思います。

なかなか人と親しくなれない方の大半は、自分から心を開いていない、もしくは開いているけど言葉にして伝えていないケースが大半なのです。




● モテる人は自分から心のパンツを脱ぐ!?

自分のプライバシーを話せる人は、他の人と親しくなるのが上手な人です。誰でもそうですが、自分の本心を話さない、何を考えているか分からない人と関係を深めたいとは思いませんよね。


ブライバシーを話せると


【1】: 相手の警戒心をほぐす


【2】: あなたに対して安心感が芽生える


【3】:相手もプライバシーを話してくれる
(お返しの返報性が働く)

反対に、うわべだけの話ばかりをしている人には、相手もうわべだけの話しかしてくれません。

お互いのプライバシーを共有することは、より親密な関係になる上では必要不可欠な要素なのです。




● 何を話せば良いのか?

自分の心を開けと言ってもピンと来ない方のために、秘訣をご紹介します。


【秘訣】 自分の「感情」を語れ!

心を開いた会話で鍵となるのは、あなた自身の感情と出来事を話すことです。自分の感情となぜそう感じたのかを共有すれば良いのです。


(例) 赤・・・感情  

「昨日、えらい後悔したことがあったんだ~」
(先に感情を話すと、相手が何?何?と興味を持ちやすい)

「挨拶もしない、仕事中も覇気のない後輩を思い切り叱ったのよ」

「そしたら急にその後輩が号泣しちゃってさ」

「よくよく話を聞いたら、お母さんが先日倒れて意識不明な状態だったんだ」

「叱る前に、話を聞いてあげるべきだったと後悔しているんだ」



【秘訣】 二人だけの「秘密」を語れ!

「実はね・・・」

「ここだけの話・・・」

「秘密だよ・・・」

秘密の内容のがどうであれ、秘密を共有することによって親密度は増します。

相手からすると「私だけに心を開いてくれた」、「私を信頼してくれているのね」などなど。あなたから特別な情報を与えてくれたと認識し、自分にだけ!という特別感が心地良さを生みます。

心地よさを感じると、心地よさをお返しをしないではいられない心理が働き(お返しの返報性)、やがて相手も秘密を話したり、本音を語るようになるのです。



◆まとめ

自分からプライバシーを話すことに馴れていない人からすると、ハードルが高いように思えることかも知れませんが、「心の壁」は壊すためには避けては通れない道です。

パンツを先に抜いでしまえば怖くない[るんるん]


まずは自分から!



Good Luck !!!



スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(175)  トラックバック(0) 

恋の空回り。「嫉妬心」から自由になる5つの方法 [男女共通の恋愛心理]




shito.jpg



恋が空回りする要因の大半を占めるのは「嫉妬心」。

嫉妬心の大半は、自分に対する自信のなさ、他人を信じたり、認める心が足りないことから生まれる感情です。

ちょっとぐらいのプチ嫉妬なら、相手からしても「可愛いな!」、「自分のことが大好きなんだ!」とプラスに捉えてもらえますが。

これが行き過ぎると、相手を過剰なほど「束縛」したり、嫉妬の感情がやがて「憎悪」に変わり、相手に対して良からぬ言葉を吐いたり、攻撃的な行動に変わることもあります。

ここまでくると、相手の心はどんどんあなたから遠のき、恋の終わりは時間の問題になるのです。


今回の記事では、このような結末にならないように、嫉妬心から自由になる方法をご紹介したいと思います。




スポンサード リンク








◆恋の空回り。「嫉妬心」から自由になる5つの方法 


冒頭でも申し上げましたが、嫉妬心は「相手を認めない」、「相手を信じきれない自信のなさ」が生んでしまう感情です。

この嫉妬心から自由になるポイントは、「相手を認める心」、「自分に自信」を持って、嫉妬心や猜疑心で埋め尽くされた心に「余裕」のスペースを少しづつ確保していくことが大切です。


【1】: 他人をリスペクトする癖をつけよう!
Respect others

嫉妬している時は、相手を認めることができません。言葉を変えると、「自分にないものを持っていることを認めない」から嫉妬してしまうのです。

心の距離が近づく方法の鉄則は、まさしくこの逆で「自分にないものを持っていることを認める」、相手をリスペクトすることなのに、嫉妬心で空回りにしていると、その逆の方向に向って走っていることに気づかないものです。

まずは悪い方へ走っている自分に気づきましょう!



【2】: 物事の裏面も見つめよう!
Look the otherside

相手に嫉妬する時は、相手の結果(現状)ばかり見てしまう傾向があります。


表:「わたしよりお金を持っている」

裏:(寝る暇を犠牲にして、副業のアルバイトを掛け持ちしている)


表「わたしより仕事で評価されている」

裏:(贅沢をせず、給料の大半をスキルUP研修や書籍に費やしている)


表:「わたしより周囲からチヤホヤされている」

裏:(その分、周囲から嫉妬されたり、いじめられたりして本人は悩んでいる)


何事にも表と裏があり、裏まで見ることができれば、嫉妬心も和らぎます。場合によっては相手に同情したり、応援する気持ちにもなれるかも知れません。



【3】: 他人を褒めるようにしよう!
Praise others

上記【1】の「リスペクト」することができたなら、相手に伝えることも同じく重要です。思っているだけでは、相手に伝わりませんので、言葉や態度に出しましょう。

■褒めるポイント

「二郎さんは、こういった___なところが素敵!わたしにないものを持っている

(1)具体的に褒める

(2)嘘くさくない (本当に思っていることを褒める)

(3)「わたしにないものを持っている」ことを言葉にする


率直に褒めることができる人を嫌う人は、ほとんどいません。また、「他人を認める素直な心を持った人」として周囲はあなたを見るでしょう。



【4】: 相手を深く知ろう!
Learn more about others

上記【2】の相手の裏を知るには、相手を良く知る必要があります。もし相手の成功に嫉妬しているのであれば、相手の成功した秘訣を聞いてみましょう。その裏にある努力や苦労がきっと見えてくるでしょう。

相手を認め、相手の成功体験から学んだり、自分だったら、自分なら出来ることを見つけて努力することが大切です。

嫉妬心に支配されるのではなく、嫉妬心を利用する自分を目指しましょう!



【5】: 他人を支援しよう!
Help others

嫉妬心を和らげる方法として、相手を意識的に支援する方法が有効的です。相手の成功を喜ぶ、応援することが大切です。

まず心の中で、相手を支援することを呟くことから初めてください。


「二郎さん、やったね!努力が報われたね。ずっと応援しているよ!」


心理学ではセルフトーク、自己会話とも言われていますが、意識的に自分の心の中で台詞を、何度も何度も繰り返すと無意識のうちに、考えや感情が定着するトレーニング法があります。

まずは他人を認め、支援する自分の意識を変えましょう!



■まとめ

ドイツの詩人・文豪のゲーテは言いました

「人の成功を受け入れるための唯一の手段は愛だ」

嫉妬心で埋め尽くされた心を自由にするのも「愛」なのかも知れませんね!

実に深い、とても深いテーマです


Good Luck !!!



スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(139)  トラックバック(0) 

恋する相手を「YES」と言わせる恋愛テクニック 【第1章】  [男女共通の恋愛心理]



YES.jpg



気になる異性との関係を深めていくには、相手から色々な「YES」を貰わなくてはいけません。


・食事や遊びなどのデートのお誘い

・バーベキューや旅行、ライブなどのイベントの誘い


そしてやがて

・付き合ってください!という誘い

・体の関係への誘い


そしてめでたく

・結婚してください!という誘い


上記の恋愛における一連の流れのとおり、「YES!」を数多く実現した者が恋愛を制すると言っても過言ではありません。


■ 「YES」を積み重ねるから生活ができる

恋愛から少し離れますが、相手から「YES」をもらうことはビジネスをする上でも欠かせない要素です。

どのような業界や業種でも商品やサービスを「売る」ことによって、会社やそこで働く人たちの生活が成り立っています。

つまり、顧客に対して上手に売り込み、買うという「YES!」を積み重ねていくのがビジネスです。

その「YES!」を誰よりも多く獲得しているのが「トップセールス」と言われる人たちで、それなりの評価や給料をもらっている人たちです。

世界を代表する超一流の大企業では、ひとりでも多くのセールスを育てるため、数多くのお金と時間をトレーニングに費やします。

そして一流の企業であればあるほど、顧客が買う、つまり「YES!」という心理を研究しており、実践と結果によってトレーニングマニュアルや方法をバージョンアップしています。

これらの一流の企業が実践している「YES!」と言わせるテクニックは、何も「売る」だけでなく、恋愛シーンでも大いに活用することができます。


スポンサード リンク







やっと本題です。


◆ 恋する相手を「YES」と言わせる心理テクニック 

【1】 小さなことをマメに頼もう !

心理学では「段階的要請法」と言われる手法です。

簡単に言うと、大きなお願いを叶えてもらうためには、先に小さなお願いを叶えてもらう方がYESをもらう確率が断然高いということです。

大きいお願いごとは、よほど仲良くない限り「拒否」や「拒絶」などの心理的な抵抗感があるのが一般的ですので、小さなことをマメに頼んで実現してもらうことを積み重ねることによって、心理的な抵抗感が薄くなる原理を利用したテクニックです。

浄水器などの訪問販売が分かりやすい例ですね。

「水道水の調査にご協力ください」

「ご近所さまからの不安の声が多く、無料で調査しています」

筆者がまだ若かったころ、この切り口の訪問販売で思わず家に入れてしまい年間何十万の契約をしかけたことがありました(笑)


小さなYESは大きなYESを生む!




●恋愛でいう小さいな頼みごとの例として


「○○のDVD貸してくれない?」

「お茶でもどう?」

「5分でもいいので、話す時間ある?」

「友達の誕生日プレゼント買うのでアドバイスがほしいので、買い物に付き合ってくれない?」

などなど


この手法はぜひ覚えておいてください。



【2】 わざと拒否させよう!

先ほどとはまるで逆ですが、わざと拒否されるようなお願いごとをして、相手からYESをもらう手法です。

よく商談などで値段交渉をする時に使っています。

本当は100万で買ってもらうことがゴールなのに、あえて500万円で提案し、相手に断ってもらいます。

その後、いろいろ交渉し、価格を値引いてあげると最終的には買ってしまう確立が高まるという内容です。


なぜそうなるのか?には以下の心理が働いているからです。


1.値段を下げてくれた恩は返さないといけない

けして相手のために下げているわけはないのですが(笑)

自分が拒否したから値段を私のために下げる努力をしてくれたんだ!

ある一種の恩を感じ、恩はお返しをしなくてはいけない!という心理学で言う「お返しの返報性」が働きます。



2.断ったことによる罪意識

もし相手があなたのことを嫌いではなければが大前提ですが(笑)

あなたに対する印象が良い、好感は持ってくれている場合は断ることによって、ちょっとした罪意識が生まれます。

相手に悪いな~という気持ちになっている時に、値段を下げると、罪滅ぼしとして買ってしまう場合があります。



●恋愛でいう「わざと断られること」の一例


[お酒が得意ではない相手に対して]

「二人で飲みいかない?」 

⇒ 相手からNO 

⇒ 「では、ランチでもどう?」



[付き合いがまだ浅い相手に対して]

「旅行券もらったので、2泊3日韓国旅行行かない?」

⇒ 相手からNO 

⇒ 「では、大阪のUSJなんかどう?」



■まとめです!

本日は相手にYESと言わせる代表的な心理テクニックを2つご紹介しましたがまだまだあります。恋愛のみならず、仕事でも必ず役に立つ手法ですので、ぜひ活用して頂ければ嬉しいです。


Good Luck !!!

Say YES !!!



スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(101)  トラックバック(0) 

知らないと絶対に損をする!あなた自身の本当の魅力とは?  [男女共通の恋愛心理]




kagami.jpg


モテ上手は、自分自身のことをよく知っています。

「自分で思っている自分」 

「他人の目に映る自分」

言葉を変えると、自分の魅力や欠点などの「現在地」を知っています。

また、自分の魅力をさらに磨くための「目的地」もよく知っています。

自分の魅力が分かれば、上手にアピールもできるし、欠点などの課題が分かれば克服するための努力もできます。


地図の例で言うと、「目的地」を設定しても

「現在地」が分からない・・・

もしくは誤っていたら・・・

いつまで立ってもゴールには辿り着けません[もうやだ~(悲しい顔)]

よって、自分の魅力を知る、さらに磨きをかける上でも「現在地」をより正確に知る作業がとても大事と言えるでしょう。

今回の記事では、この肝心な「現在地」を知って頂くためのエクササイズをステップごとに解説します。



◆知らないと絶対に損をする!あなた自身の本当の魅力とは? 


【ステップ1】 自分が思う自分の印象を書き出そう!

じっくり時間をかけて、以下の項目を書き出してください。

暗記はダメですよ!

手を動かすことによって脳が活性化されるので、手書きでお願いします。


【ステップ1】 自分の思っている自分を整理しよう!

1.外見 (体型・顔・表情・服装のセンスなど)

  (1)プラスだと思う点
 
  (2)マイナスと思う点

  (3)魅力的と思う点


2.内面 (性格・心の状態など)

  (1)プラスだと思う点
 
  (2)マイナスと思う点

  (3)魅力的だと思う点





スポンサード リンク









【ステップ2】 友達6名以上に自分の印象を聞こう!


えっ!と思うかも知れませんが(笑)

「会社や学校の研修の課題なんで協力して!」など何かしらの理由をつけて協力してもらってください。

協力者は何も友達だけでなく、親や兄弟を含めても構いません。


可能であれば、以下のようにバランスよく相手を選んでもらうとよりリアルな姿が見えてきます。

■かなり親密な関係 2名 (親・兄弟・親友・彼氏・彼女など)

■普通~親密な関係 2名 (友達・同僚・後輩・先輩・上司・先生など)

■ほぼ初対面~知人レベル 2名 



【ステップ3】 「自分」と「友達」の印象を比べてみよう!

恐らく色々なことが見えてくると思います。


自分がマイナスだと思ったことが、周囲からはプラスに見えていたり

自分がプラスだと思ったことが、周囲から実はマイナスに見えていたり


【ステップ4】 現在地と目的地を整理しよう!

「他人の眼に映る自分」がある程度、見えて来ましたら

「今の自分」と「なりたい自分」を比べて見て整理しましょう。


足りない点

努力して何とかなるのであれば、それはあなたの努力次第で実現可能な目標となります。

努力しても何ともならないことであれば、潔よく諦めて上記の何とかなることに注力しましょう。


足りている点

このまま、もしくはさらに磨きをかけましょう。


エクササイズの手順は以上です!

人生は自分探しと良く言われますが、自分自身のことを知る作業は容易ではありません。

周囲のフィードバック、協力をひとつの鏡だと思って自己理解を深めてください。

新たな気づきと発見がありますように!



Good Luck !!!




スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(195)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 男女共通の恋愛心理 ブログトップ